はじめまして。

はじめまして。

IoT女子のエムしょこです。

プロフィール

大学卒業後、総務職を経てから営業職デビューしキャリアをスタート。
3年ほど営業の世界でバリバリ働きながらも、専門的な知識を身につけそれを顧客の課題解決につなげられるITコンサルタントに憧れオリジナルのパッケージシステムを開発・販売するベンチャー企業に未経験で転職。
女性が職場に少なかったり、経験者のみんなの豊富な知識に圧倒されながらも日々奮闘中。
 

ブログを始めたきっかけ 

IT関係の仕事をしている中で、
あらゆる書籍や情報サイトなどを読んで自分なりに独学で勉強しているんですが、
そこで覚えたことをうまくアウトプットできるようになれば、と思い、
じゃぁ、自分が勉強したことをブログなどで発信すれば、良いアウトプットになるんじゃないか?と感じブログを始めました。
自分で得たあらゆる情報を外に発信していくことで密度の高い学習ができるんじゃないかな、と思います。
それに、わたしと同じようにIT関係の仕事をしている人にも見てもらえて、
同じ気持ちで勉強している人たちにも少しでもプラスになればいいな!とも思います。
 
また、IT企業に実際に勤めてみて思うのが、女性SE、コンサルタントの少なさ。
今の職場でただ1人の女性コンサルタントなので、色々不安に思うこともあり。
同じように、IT関係の仕事をしている女性で、色んな悩みを持ってる人って結構多いのでは?と思い、そんな方々とも共感し合える場所作りができたらと思ってます。
 
最新のITガジェットや業界トレンド、労働環境など役に立つ情報を沢山発信していきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!

f:id:m-chocotan:20160718191429p:plain

f:id:m-chocotan:20160718194847p:plain